セカンドライフ介護福祉ブログ
世界でも類を見ない高齢社会を迎える日本。 セカンドライフの充実と、介護福祉への関心は高まるばかりです。
体の向きを変えるコツ
仰向けに寝ている人の体の向きを変える際、ちょっとしたコツがあります。

膝を立ててもらうのです。

膝を立ててもらってから、体全体を横に向かせる。
[体の向きを変えるコツ]の続きを読む
老老介護とは
老老介護とは、家庭の事情などから高齢者が高齢者を介護せざるを得ない状況に陥っていることをいいます。

老老介護は社会問題にもなっています。

その意味するところは、共倒れの危険性をはらんでいるばかりではなく、ややもすれば介護疲れによる心中事件にも発展しかねない現実にあります。

介護福祉士の実技試験対策DVD
介護福祉士の実技試験対策の動画がリリースされています。

これは分かりやすいですね。



何度も繰り返し再生してしまいます(笑)
受刑者の高齢化
刑務所の中の高齢化が進んでいるようですね。

塀の中でも高齢化なんですね。
食事はきざみ食にしたり、通路には手すりが設けられたりと・・・刑務所の中でもいろいろな工夫が施されています。

身寄りのない人が多いらしく、刑期を終えて一旦外に出ても、残念ながら再犯率が高くなってしまいます。悲しい現実ですね。

刑務所の中の方が手厚いサービスが受けられる。

よく考えなくてはならない現実です。
後期高齢者医療制度 国会の様子
後期高齢者医療制度が物議を醸していますね。

国会での討論の様子です。

